おすすめTED動画

【おすすめTED動画】もやもやしているのはそこから抜け出したいから。やりたいという事実に向き合おう

こんにちは!KOTOです。

今回は、「何のために仕事をしているのか?」「お金のためだけの仕事をやり続けていいのか?」とモヤモヤしているあなたに、このTED動画をおすすめします。

人生の価値は、何を得るかではなく、何を残すかにある。 | Kazunari Taguchi | TEDxHimi

そもそもTEDって?

TEDとは、毎年大規模な世界的講演会「TED Conference」を開催している非営利団体のこと。

世界各国で様々な講演会を開催していますが、登壇者のトークのクオリティーの高さがすごいんです!

本当に頭がいい人って簡単な言葉で説明ができる人っていうじゃないですか。あれは本当ですね。どんなに思考停止しそうな分野でも(数学・科学・経済etc)、すごく分かりやすくて面白いトークばかりで夢中になります。

学術・エンターテインメント・デザインなど多様な分野についてのプレゼンテーションがタダで見ることができる、TEDTalksのYoutube公式チャンネルはコチラ

田口 一成(Taguchi Kazunari)さんって?

株式会社ボーダレス・ジャパン代表取締役社長。
1980年生まれ。福岡県出身。早稲田大学商卒。
大学2年時に、発展途上国で栄養失調に苦しむ子どもの映像を見て「これぞ自分が人生をかける価値がある!」と決意。25歳で創業。
現在は、日本・韓国・台湾・バングラデシュ・ミャンマーで世界を変える9つのソーシャルビジネスを推進中。

(引用:http://www.tedxhimi.com/speaker/144)

この動画でぐっときたところをまとめてみた

自分のやりたいことをやろう!と決意して25歳で会社を立ち上げた田口さん

人生は有限なもので、今こうしている間にも死に向かっている

〇にもかかわらず、やらない言い訳をさがしている

〇お金・社会貢献・やりたいこと・家族。そのどれを選ぶかで悩みだしてしまい、結局何も選択せずに終わる。そんな人がとても多い。

モヤモヤするのはそこから抜け出したいからで、何かやりたいことがあるって証拠なんだから良いこと

自分がやりたいと思う気持ちは紛れもない事実なんだから、そこに向き合うことが大切

〇その事実を受け入れたら、後はどうやるか?を考えるだけ

〇田口さんのモットーは、「人生の価値は、何を得るかではなく、何を残すかにある。

〇何でもかんでもようとするから選択がややこしくなる。自分の人生で何を残せるかを考えれば、もっとシンプルに一歩踏み出せるんじゃないか。

 

「仕事辞めたいけど自分には何のスキルもないし将来のお金も心配…」
「もう若いって言える歳でもないし、今からチャレンジするには遅すぎるかな?」
そんなふうに思ってモヤモヤぐるぐる悩んだ時期が私にもありました。
この動画は今現在、そんな思いを抱えているあなたにおすすめです!

たった16分の動画です。ぜひご覧ください♪

人生の価値は、何を得るかではなく、何を残すかにある。 | Kazunari Taguchi | TEDxHimi

さいごに

KOTO
KOTO
私は、 「やりたいことがある」っていう事実を受け入れて、どう実行するかを具体的に考えだした時、退職が単なる通過点になりました。
うさ
うさ
モヤモヤぐるぐるしてるかたにおすすめの動画です!