考えかた

公務員を退職してから時間の捉え方が変わって「今、ここ」を生きられるようになった話

 

こんにちは!KOTOです。

あなたは、「人生は選択の連続によって、成り立っている」「“今、ここ”に集中すべき」という言葉を聞いたことがありませんか?

わたしはあります。

退職しようか迷っていた時期、図書館に行って毎月20冊くらい本を借りて読んでいました。その中で、いわゆる自己啓発本を読んでいたら、何度もこの言葉に出会いました。

でも、どうしても自分の意識は変わらなくて…。

それが辞めた後、がらっと変わったんです。

未来に対する不安がなくなって、瞬間瞬間を意識できるようになりました。

 

公務員を辞める前の自分

 

「朝出勤して残業して、あまった時間が自分の時間」

やりたいことはあるけど、両立できないタイプだからなかなか乗り気になれない…

やりたいことはあるけど、公務員という立場だから副業やオーディションはできないし、精神的にも行動が制限されてる気がする…

 

公務員を辞めて、やりたかったことをやっている自分

 

●今日はなにをしよう?明日はなにをしよう?1年後は、3年後はこうなってたい!

●「私はどこに行ってもいいんだ!居たい場所を自分で選択できるんだ!」

好きなことだけで埋め尽くされた24時間ってなんて楽しいんだろう?1日が立つのがあっという間。時間が足りない!

●自分の一瞬一瞬をどう使うかは、全部自分が選択できるんだなぁ…

会うってことは相手の一瞬一瞬をもらっているということがリアルに実感できる。何も持っていないわたしが渡せるものってなんだろう?

 

辞めなくてもそういうマインドを持っている人はいる。でも私の場合は、辞めないと得られなかった

 

公務員時代にも、尊敬している素敵な先輩はたくさんいました。

今思うとその人たちは、「自分の意志でやっている」「自分の時間を使っている」という意識を強く持っていたんだと思う。

だけど、周りにあわせてしまいがちで、環境に影響されやすいわたしは、きっといつまでいてもそのマインドは獲得できなかった。

辞めることによって、物理的に24時間自由になって。

うまれてはじめて、自分の胸のなかに埋まっていた時計を取り戻すことができたんだと思います

準備してから辞めた方がいい。それは間違いないんだと思う。でも・・・

 

公務員を辞める前、何度もネットで「公務員 退職 後悔」「公務員 退職 やること」って調べました。

両親にも、「応援するけど、もう少し夢につながる具体的なコネ(つながり)を持ってからにしたら?」って言われていました。

でも。

わたしは性格的に、「一つのことが終わったらやっと、次のことを考えることができる」タイプでした。

両立しようと取り組んではみたものの、実際の職場環境や仕事状況に脳内が占拠されて、頭の切り替えがうまくいかなかった

 

3年目のとき、「辞めます」って言って、結局もうすこしやることに決めて。

だけど、次の職場で悟ったんです。

「このまま何年か居たとしても、自分の好きなことに対しての準備ができる日なんてこない」って。じゃあ、一番若い年齢のイマ、辞めた方がいいって。

 

辞めたら不安がなくなって、「今、ここ」を見れるようになった

 

ほんとうに不思議です。

辞める前は不安で不安で、将来のお金のこととか、心配ばかりしていました。辞めて楽しく過ごしている想像よりも、心配している時間のほうが多かった。

なのに、エイヤッて辞めたら心配する時間が消えたんです。

 

たぶんそれは、「未来の自分の可能性を信じる」ことができるようになったから。

未来に対する暗いイメージがなくなって、「今、ここ」をどうするかで未来を変えていけるという思考に脳が塗り替えられたから。

 

自分の時計を持った人が幸せに、豊かになれる

 

このひとと居ると落ち着くなぁ。楽しいなぁ。一緒に居れて幸せだなぁ。

わたしがそんなふうに感じる人たちは、自分の時計を持っているひとなんだ。

最近そのことに気がつきました。

他人(会社)に決められた時間をこなしているだけじゃ、自分がワクワクする時間とか楽しい時間って、少ししか持つことができません。

他人(会社)に占拠されている時間が多いと、その場の環境に影響を受けやすく、どこかで他人を責めたりネガティブな感情を持ってしまいがちです。そしてそのことにエネルギーが取られる。身体が消耗する。

 

でも、前向きな感情も、つらい感情も、すべてが自分の行動の結果だとしたら?

たぶんもっとそれが、有益なものになるはず。エネルギーに変えていけるはず。

一瞬一瞬を生きるって、すごく幸せで、豊かな気持ちになれる。

 

何かを捨てると何かが手に入る

 

よく聞くフレーズですよね。

だけど、捨てた人じゃないと実感できない言葉。

 

あなたが手に入れたいものはなんですか。それは、今の環境で手に入れられるものですか?

今やっている仕事は、すきですか。自分の時間を使いたいなぁと思える仕事ですか?

 

退職する前の準備って、経済的なものや現実的なことだけじゃないと思います。

精神が伴わないと、辞めたあと後悔したり、何をしたらいいか分からなくなってしまう。

だから、ちょっと問いかけてもみるといいのかなぁと思います(´ `*)

 

以上、時間の捉え方が変わったよ~って話でした。読んでくださってありがとうございました(*^^*)!